反抗期 (臼井式レイキ)

遅めにやってきた

私の娘の反抗期は7年間ありました。小学校の5年生位から高校2年生までだったでしょうか。私はずっとフルタイムで働いて,母子家庭でしたので家事も全部してきました。2人の娘は幸いにも体も丈夫ですくすく育ってくれて、可愛い犬も飼い一緒に留守番もしてくれていました。長女は小学入学と同時に留守家庭保育に入り3年生までお世話になりました。2歳下の妹の面倒もよく見てくれて聞き分けも良い子でした。しかし5年生位から急に私に対して反抗的な態度をとるようになり、口答えも始まりました。中学生になり忙しいクラブに入部し朝練夕練、夏休み合宿もあり3年生になると受験が始まりました。その間もずっと必要な事以外はろくに話もしませんでした。希望の高校に入学し、今度はきつい運動部に入部しました。その時は高校2年生の夏休み合宿前に何の前触れもなく「お母さんクラブやめていい?合宿もきついし、何か夏休みゆっくり家にいたい」と話しました。私は直ぐ「今までずっと頑張ってきたんだからいいと思うよ。ゆっくりしたら」と応えました。やっと本音を話してくれて嬉しかった。家に居たいのに1歳からずっと保育園、留守家庭保育、クラブ活動よく頑張ったねと心から思いました。その夏休みから憑き物が落ちたように毎日穏やかに過ごし、家の手伝いもやってくれて、遅めに反抗期は終わりを告げました。帳尻を合わせるようにその娘は主婦専業して幸せに暮らしています。子育てでお悩みの時も蜜彌にお声かけください。光が見えるメッセージをお届けしたいと思います。お待ちしております。