思春期真っただ中に親はどう対処する (臼井式レイキ)

どうしても口を出してしまう

40代のお母さんからご相談です。ご長男が高校1年生で思春期と反抗期真っただ中、この間までは良い子だったのに。親の言うことも素直に聞いてくれて勉強も頑張り、クラブ活動も英会話も休まず、口答えもたまにする程度でした。しかし、ここ最近は名前を呼んでも返事もしない、何かしてあげてもありがとうも言わない、注意すると不貞腐れる。お母さんは「そんな態度していたら、先で困るのはあなたよ。返事くらいしなさいよ。ありがとうが言えないなんて、もう何もしてあげないから」と興奮してしまう。そんな自分に落ち込むんですという内容です。よく分かりますよ、みんな子育てで経験しています。あんなに望んであんなに可愛がってきたのに、私の何がいけないの?どこが間違っていたの?と自問自答されているようです。思春期と反抗期は本人も何に対し腹が立つのか分からない時期なのです。そんな時期は親はデンと構えて、細かい事は言わないように親もじっと我慢する、待つ時期だと覚悟してください。いつか大人になった時にお母さんがあんな事言ってたなと思い出すはずです。「転ばぬ先の杖」も聞く耳を持たない時期はうるさがられるだけです。大人になる過程で反抗期は人格形成にとっても必要な時期なのです。静観してください。あなたの子供さんだから、大丈夫です。自信をもってください。