ステップファミリーその2

彼の元奥さんと娘の関係

私の娘が二人とも結婚式で彼がバージンロードを歩いてくれて嬉しかったのですが、彼の娘さんたちは結婚式を挙げなかったので、バージンロードは歩けなかったことが後になって尾を引いたのです。彼の元奥さんと彼の娘さんは結婚して近所に住んでいました。それは母と娘なので、納得がいきます。ただ、彼が上の娘さんが高校生の時に元奥と大喧嘩するので、上の娘さんと一緒に家を出たのです。その後下の娘さんも家をでて、元奥は一人暮らしをされていたのです。それから8年間私と彼とうちの娘と彼の娘とで合計6人のステップファミリーとして仲良く暮らしていたのです。夕ご飯を一緒に作ったりそれぞれの彼氏が泊まりにきたり、一緒に麻雀したりとうまくいっていたのです。ところが、ある日結婚した彼の娘さん達が我が家に来て、急にもう家族ごっこをやめようとはっきり言われたのです。私の娘も同席していましたが、彼の娘がお父さんのことは私とうちの娘に任せるからお願いしますと言ったのです。8年間、仲がよかったのに何があったのだろう。結局私の夫になった彼は実の娘に捨てられたのです。あの日から既に13年の月日が経っています。一度も夫は実の娘に会っていません。大変な病気になって入院した時も一度も顔を見せませんでした。後で考えると、元奥は結婚して家を離れた娘達を自分の方へ取り戻したかったのでしょう。娘さん達も私と私の娘達にお父さんを取られた気持ちだったのかもしれません。元奥も離婚したものの、元旦那が再婚して幸せそうだったので、家族ごっこと娘さん達にいつも言っていたのでしょう。元旦那と娘を引き離したかったのです。嫉妬深い人です。娘さんたちは自由にお父さんとお母さんのところを行ったり来たりしたかっただろうにと残念です。夫は幸せなことに私の娘達から大事されています。実の娘さんのことはすっかり諦めて口にも出さなくなりました。大学にも行かせて結婚もさせたので親の務めは果たしたので、もういいかなと思っているようです。離婚してもその後、子供が結婚してからの付き合い方がとても難しいと感じました。ステップファミリーも色々ありますので、その都度対応していくしかありません。登場人物が多いのでそれぞれの思いが交錯します。その時その時でステップアップしていきましょうね。ステップファミリーの中で何かお困りのことがありましたら、なんでもご相談ください。蜜彌(^_-)-☆