娘と話すこと (臼井式レイキ)

反面教師

今日は長女が用事あって子守りに行きました。長女は中学生の頃からお母さんみたいにフルタイムで働きたくない。早く結婚して主婦専業かパートの人生がいいわと常々言っておりました。彼女は宣言通り24歳で結婚して主婦専業、3人の子宝にも恵まれて幸せな日々を送っています。私はシングルマザーで20年間フルタイム全力投球で働いてきましたが、途中で胃潰瘍のなったり、理不尽な目に合い、子供の前で泣いたり落ち込んだり、全部見せてきました。長女には社会に出るのが恐ろしいとまで思わせてしまいました。悪い事をしたなと思いますが当時は必死でした。今日は娘が「やっぱり、私はパートでいいわ。お母さんみたいに出来んもん」と「それでいいよ、あなたは今幸せなんだから無理する事ないよ。子供とシッカリ関わってあげてね」帰りながら反面教師も悪くないなと嬉しくなりました。私も今、穏やかな生活ができているので良しとします。日々悩んでなかなか解決の糸口がみつからない時は蜜彌にお声掛けください。お待ちしております。